[300円で解決]もう山でサングラスを失くしたくない!そんな人は必見!
こう暑いと山に行くのも辛いですねー
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ のがハイカーたるもの!
でも紫外線は対策したいもので、最近はハイカーでもサングラスを着用する人が増えてますね。
ぼくもかっこつけたがりなのでこの時期はとくに必須装備となっています。
ところがみんな失くすんですよ。サングラスって。。
いやいや、それはお前だけだろーって思ったあなた。ここでちゃんとぼくの話を聞いておかないと絶対に公開しますよ。
信じてごらんなさい。失くしたことがない人に会ったことがないぐらい、ぼくの周りの山友は揃いも揃ってみんな失くしてますからw
こうしてハイカーはサングラスをなくす!
当たり前の話ですが、ずっとサングラスをかけっぱなしなら失くすことはありません。
しかし、山を歩いていると、ほとんどは日陰に入ったり出たりを繰り返すのでつけたりはずしたりを繰り返します。
そして何度が外しているうちに失くしてしまいます。大きく分けてパターンは2つ。
頭(おでこの上)にサングラスをかける
これは絶対やってはいけないやーつです!そもそもこれやると、だいたいサングラスの存在を一瞬で忘れますよね。
段差や坂道が多い山を歩いてたらすぐに頭から落ちます。
やっかいなのは山だと帽子被ってることが多いし、落としても土の上だと音がしないから気づかないんですよ。
ぼくなんか頭につけようものなら、挙句の果てには「ない!サングラスがない!」ってお約束のように素で言いますよ。周りはおもしろいかもしれませんが、本人は全然笑えないんだから!
そして上級者になると、サングラスあまたにつけたままドボンします。
夏は沢沿い歩いて、滝があればテンションがすぐあがっちゃうんだから。
このアホづら見てくださいよ。やりそうな顔してます。。
はい、やったー
バカバカー!
って言っても、時すでに遅し。。
これは昨年2017年のぼくですが、モーメントコーヒーの店主は今年2018年に同じことやったみたいですw なんで反面教師にしないかなーw
まあいずれにしても、頭(おでこの上)にサングラスをかけるのはやめましょう。
休憩時に外してそこら辺に置く
これも多いと思います。真夏に炎天下で休憩する人はいません。たいがい日陰で休憩します。汗を拭いたりすれば確実に外しますよね。
ザックを下ろしたり、水の補給をしたりで、外したサングラスを片手に持ったままってことはないので、だいたいそこら辺に置くんですよ。
はい、アウトー
中には忘れそうということで、ザックの上に置いたりする人もいると思いますが、出発時にザックの上に置いたサングラスに気づかずそのまま背負ってしまって、そのときに落とすってのもよくあります。
これも気づくでしょーって思うかもしれませんが、出発時にサングラスが必要のない状況だと本当に気づきません。
気づくのはしばらくして樹林帯を抜けて、直射日光を浴びたときだったり。。この場合は戻れればだいたいありますけどねー
ザックを下ろさない場合は、外したときにザックのショルダーハーネス周辺のどこかにかけるとかはできますけど、ザックを下ろす場合はそうも行きません。その場合はサコッシュやポーチとかに収納するしか対策はありません。
だいたいこんな感じがほとんどですね。
たったの300円でもう失くさないようにできます
では、もったいぶっても仕方ないので、解決策をお教えしましょう。
単純です。サングラスホルダーを使えばOKです。
外した時に首からぶら下げるアレです。おじいちゃんが使ってそう内容やつです。
Amazonなら300円ぐらいで売ってます。とにかくこれを買いなさい!
ちなみにぼくはこれを使ってますが、ノーブランドの安物でも目的はしっかりと果たしてくれています。
これがあれば、外した時に首からぶらさげておけるので置く必要がなくなりますし、またかけたいときはスッとかけることができます。最強です。
まあぼくは昼飯のときにこれごと外して、山頂に忘れてきたことありますけどね。。それ以来は首からは外してません!w
お気に入りのサングラスを失くして買いなおすと、簡単に1~2万はふっ飛ぶじゃないですか。完璧じゃないにしても、300円で失くす確率をぐんと下げれると思えば買わない手はありません。失くす前にゲットしておきましょう!
それにしても、失くしている人が多いわりに落とし物として見かけることがあまりないのが不思議です。。どこにいってるのか。。
ちなみ先ほどの写真の、滝に飛び込んでなくした翌日の下山途中に、なんと!ぼくは別の人の落とし物のサングラスを拾いました!
チンピラかよw
ジバンシーとかなんかそういう系のブランドものでした。。もちろん拾得物としてちゃんと届けましたよ。