車への執着を捨てて、原付乗りになりました。日々快適です♪
最終更新日 2019.6.18
我が家ではこれまで車を2台所有していましたが、5月の自動車税(39,500円)にふと嫌気がさして、そのうち1台を処分しました。
手放した車は6.5万で売れたので、その分で原付を購入しました。
先日、廃車する時に役立つ話をしたので、興味ある方はどうぞ。
12万キロで外装ボコボコの愛車を廃車して、6.5万円をゲットした話。
今回は、ぼく新しい相棒の紹介と、断捨離について少しだけお話したいと思います。
ヤフオクで3.5万でスーパーカブを落札!
↓ヤフオクで出品されてた時の写真
- 風防がついてるとおっさんっぽいよね(笑)
ところで、3.5万って言ったらかなりの破格だと思いません?
でも、実際には2〜3万円代はゴロゴロしてます。それがスーパーカブ。
なんでそんなに安いのかって、めちゃくちゃ古い車体が今だに出回っているからです。
今回、ぼくが購入したのも1986年式。
ざっと33年落ち(笑)
33年前のバイクが普通に乗れるってすごいですよね。
しかも昔のバイクって構造がシンプルなので、壊れにくいし、メンテナンスもしやすいんです。
そんなわけで、ただの足としてだけではなく、趣味と実用を兼ねてスーパーカブに相成りました。
ちなみに、全く自分でメンテナンスする気がない(できない)人にはオススメできません。
- あんたは大丈夫なの!?笑
- 何を隠そうまっつんは国家資格を持った元整備士ですから!
なので、素人に毛が生えたぐらいの知識はあります。
まぁ整備士免許は「山手線」の電車の網棚(あみだな)の上に置き忘れて失くしましたけどね。←これはホント(笑)
- あわせて読みたい!
- 新卒で整備士として入社したトヨタを1年でサクッと辞めた話。
とりあえず、気になるところとかはさっそく直しまた。
多少見れる感じになったでしょ?
うん、見れないことはないよね。むしろまぁまぁイケメン。
- さっそく親バカ!?笑
というわけで、せっかくなので、今後はスーパーカブに関連する記事も少し上げてみようかと思います♪
車への執着を捨てることで得たもの。
今回の車の処分は断捨離で、特に車への執着を捨てて、無駄なコストを減らすことが目的だったので、その辺りも記録しておこうと思います。
車 → 原付にしたことで減ったコスト
以下、1年間の計算です。
- 駐車場代 48,000円 → 0円
- 自動車保険代 60,000円 → 0円
- 自動車税 39,500円 → 0円
- 車検代 50,000円(1年換算) → 5,000円(自賠責)
- ガソリン代(通勤のみ) 40,000円 → 8,000円
年間で合計224,500円
お、大きい。。
アジア圏なら家族で海外旅行に行けそうですね。
おそらく、他にも街中に行った際の駐車場代だとか、色々と削減になる点もまだまだありそうです。
断捨離した後って、不思議といつも同じこと考えます。
なぜこんな無駄なものを維持していたのかと。
確かに、車が2台あると便利だけど、なくてもそれほど困らない。
雨の日のバイクは危険だし、レインウェア着るのは面倒くさいけど、それさえ除けば、日常的にはバイクの方が断然使い勝手がいい。
現代人は不要なものをたくさん持っているのに、なかなかそれに気づかない。
我が家もまだまだ不要なものがあるので、引き続き断捨離していきたいと思います。