ついにぼくらの畑にもサルがきた!お猿さんとの知恵くらべの始まり。
最終更新日 2019.3.6
初夏のみもり自然農園は作物たちがぐんぐん育っています!
やっぱり成長は早くないようですが、実を付け出しているものもあり、少しずつ収穫の日が楽しみになってきました♪
と思っていたら、ついに我が農園にも食害がっ!
どうやら猿が実が大きくなったそら豆をかじっていったようです。
噂には聞いてましたが、ちゃんと実が大きくなったものだけかじってます。
まだまだ実が大きくなっていないものは残しているので、それが大きくなった頃にまた食べにくるんでしょうね~
- ただただ憎い!(笑)
我が農園では、当初からイノシシ対策として周囲にぐるっとネットを張っていて、今のところイノシシが侵入した形跡はありません。
まだ作物が大して育っていなかったからかもしれませんが。。
イノシシはかなり警戒心が強いので、
ネットが張られている=人間が管理している
という認識になり、そもそも近づかないようになるそうです。
- しかし、猿は人間自体を怖がりませんからねえ。
山で出会っても、よく威嚇行動をしてきます。(しゃっー!みたいな。)
それと猿は運動能力も高くて柵とかは平気で越えてくるし、知恵があることに加えて、学習能力もあるので、イノシシと同じようにはいかないんですね。。
さて、猿の食害が現に発生した以上、いくら猿が手強いといえ、泣き寝入りするわけにもいかないので、何かしらの対策を講じていかないといけません。
とりあえず、ネットで調べて、いくつかの案を検討してみました。
もくじ
電気柵を設置する
ネットで調べた感じだと、これが一番確実で有効な対策っぽいですね。。
しかし、これには結構お金がかかる。。
うちのような趣味でやってる小さな菜園でも2~3万はかかりそうです。
自作だと1万前後で済みそうなですが、感電事故なんかもよく聞く話なので、安全面とかに不安が残ります。
それに自然農なのになんか電気柵ってなんか違和感ありますよね。
そもそも趣味で自然農やっているのに大袈裟というか。。
まぁこれについては本当にどうにもならなくて困ったときの最後の手段でしょうね。
罠やネットで捕獲する
これも確実な対策の一つになるのでしょうけど、本格的な準備が必要ですし、猿は凶暴なので、素人がするにはリスクがありそう。
それに、畑を荒らされたからといって、害獣として捕獲するのもおかしい気がするし。
狼(オオカミ)の尿を散布する
天敵であるオオカミの尿をまくと猿が近寄らなくなるらしい。
効果があったという人も結構いるようですが、全く効かなかったという人もいて、賛否両論みたいですね。
変な薬剤は使いたくないですが、これなら比較的安心そうなので、試してみる価値はありそうですが、定期的な散布が必要そうですね。
その都度、安くないコストが追加でかかるのはちょっと嫌かも。。
唐辛子(トウガラシ)を育てる
作物の周囲に、猿が嫌いな作物を育てる。というのもあるようです。
- うーん、効果あるんでしょうか。。
一度それを食べても、嫌がって最初から食べなくても、それ以外の好むものだけを食べそうですけどね。。
それと実がなるまでに唐辛子なら3~4ヶ月はかかりそうなので、いずれにしても即効性はないですね。
ただ、作物として収穫できるので、収穫前提ならありかもですね。
ヘビの玩具(おもちゃ)を置く
猿の通り道、畑の外周、作物周辺などにヘビの玩具を置く。
えー、そんなの効果あるのー?って思いましたが、効果があったという人も結構いるみたいです。
これなら百均でも売っててお金もかからないので、効いたらラッキーぐらいの感じで試してみてもいいかもですね~
- ちょっと気持ち悪いけど(笑)
ざっと調べたところによると、このあたりがメジャーな対策のようです。
畑仲間のみわちゃんが色々調べてくれました。ありがとー!
ぼくらはお金がかからなそうなものを中心に対策!
とりあえず、うまくいったらラッキーなヘビ作戦!
被害があったそら豆の左右に計2匹を配置!
どうでしょうね。楽しみです。
それ以外に唐辛子の種も蒔いてくれたみたいです。
効果を発揮するにしてもこちらは時間がかりますが。早くても実がなるのは9月ぐらいですかね。
うまくいくといいな♪
????????
!!!!!!!!
wwwwwwww
ヘアーメイクが本業のみわちゃんが、練習用のウィッグを設置してくれたそうですw
こうして、ぼくらとお猿さんの知恵比べがはじまったのでした。
乞うご期待!